「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただでさえ信用度が低いSNSの情報を、さらに低くさせる愚行。

どうでもいいような話題なんですよ。 フォロアー数が増えたことが、何か? 投票行動に結びつくという「事実(ファクト)」があるなら、まだわかりますが… 影響力の大きい方が、事実かどうかわからない話題を、例えふざけてでも取りあげると、話が大きくなっ…

報道すること自体が偏向報道となる場合。

※ このブログの記事は、およそ10日分ほど書き溜めています。 そのため、掲載済のものも含め、リンク先が「リンク切れ」の場合があります。 (特に下記1つ目のようにヤフーとリンクしている記事) 何卒ご了承ください。 この2つのニュースは同じものです…

自由民主党(英訳:the Liberal Democratic Party)

この選挙戦中、私が知っている限り、少なくとも自民党自ら大々的に「~がリベラル(自分たちを含む)」がどうこうとは言っていません。 なぜなら、言い出すといろいろな意味で整合性が問われる、面倒な事態になるからです。 また、自分たちの掲げている政策…

現代的「共産党」論…どこまでの「変化」が求められていたのか?

今回の選挙、まだまだ低いとはいえ、前回より投票率が上がってよかったです。 一般的に、投票率が下がると、強力な組織票がある政党が有利と言われます。 それで言うと、今回は前回と比較して、自民党や公明党、共産党が不利だったはずです。 結果はやはり、…

高等教育無償化=利益供与?利益誘導?

自民党だけでなく、他の党の政権公約にも盛られていた「幼児教育無償化」「高等教育無償化」。 私はこの政策、特に「高等教育無償化」は懐疑的です。 理由は、主に2つです。 1.「欧米もやっている」=「税:高負担国」、日本は「税:低負担国」 そもそも…

一個人の感想・想像・予想・思い込みは、他のメディアで。

このブログをチェックしてくれている知り合いから、 「どのメディアも偏向しているなら、他の新聞の記事は取り上げないのか」 という、まっとうな質問が来ました。 この質問を逆に言うと、 「なぜ産経新聞の記事ばかり取り上げるのか」 ということになるでし…

右派の言動はなぜ荒い&粗いのか。

仮にもマスメディアで活動して飯を食っているいる著名人が、公職として働いている方々に対して、他の記事を含め、「バカ」や「ポンコツ」、「ガラクタ」などという表現で、公共のメディアで罵倒する神経と意味が、私には理解できません。 しかも文章には、と…

未曾有(みぞう)の災害への対応に、当時「正解」はあったのか?

今回の衆議院選挙の各党の主張や演説の中で、私が最も違和感を持ったのは、公明党の山口代表が、 「東日本大震災の対応を誤った内閣の主要メンバーが構成している立憲民主党に、政治は任せられない」 というような内容のことを、しきりに連呼していました。 …

さぁ、新たな時代へ…本当の「希望」を。

おおむね選挙前の世論調査通りの結果と言えるのではないでしょうか。 希望の党が予想以上(予想通り?)に苦戦していますね。 選挙区によっては共産党にも後れを取っている…しかも、おひざ元の東京都の選挙区で票が伸びていないのは厳しいですね。 しかも、…

「希望」がしぼむと「失望」に…反動大…でも必然。

いよいよ投票日ですね。 私はすでに期日前投票を済ませましたが、まだの方はぜひ。 7~20時まで受け付けています。 さて、旧民主党時代の悪政により、世間から信頼できないという「レッテル」を貼られてしまった、民進党。 前原氏が「過激なギャンブル」…

党は支持できるが、総裁は支持できない理由。

以前から書いていますが、私は特定の支持政党・支持者がありません。 あくまで「リテラシー」力のアップと、「ファクトチェック」の重要性を説くため、「フェイクニュース」に惑わされないようにするため。 また、このブログの読者の方がいれば、その方々に…

変化や裏切りに遭遇した時、その人の本質が現れる。

これまでいくつもの政党を渡り歩き、自民党と合流せずに党代表である妻共々、党員を残し希望の党へ入党、その後「安倍首相の交代は許されない」とつぶやく。 そして、これ。 私なんかは、もはや何があっても驚かないんですが、「裏切られた」とか「なぜ変わ…

真実を正確に理解してもらう・理解するためには。

的確な考察で素晴らしいと思い、何度も読み直しました。 タイトルを見ると若干右派よりの見解かと思いますが、最後に右派の言動にも触れています。 最後の2段落(5行)は、われわれの立場からすると、まさに「リテラシー」だと思います。 一国の首相に対す…

ニュースに疑いを持つことは大切だが…

このニュースのコメント欄を見ると、調査自体に疑いを持つ人ばかり。 3番目のコメントなんて、他の世論調査に全く目を通していないんでしょうねぇ。 左派系メディアの世論調査が、左派寄りの世論調査結果をタイトルに掲げているから、イチャモンをつけたく…

タイトルの最後に「?」がつくニュース記事の価値。

左派系として、もはや有名なこの番組、そしてこのテレビ局。 右派系として、もはや有名なこのメディア、そしてこの「web編集チーム」。 私は、この番組、子どもたちが裏番組のアニメや戦隊モノを観ていない時(笑)、けっこう観ますね。 スポーツコーナーが…

素晴らしい記事でした!!!

モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 同じ「はてなブログ」内に、素晴らしい記事を見つけました。 私が勉強不足で、まだ内容をすべて理解しきれていませんが、「ファクトチェック」がしっかりなされていて、ためになります。 本も早速「楽天イーグルス応援…

意味は同じでも、表現が違うと、印象も違う。

「偏向」がうかがわれるのは、産経だけじゃないですよね。 (あまり産経や右派ばかり扱っていると、当方まで「偏向」している思われるとシャクなんで…) このニュースは朝日新聞デジタルのものですが、Yahoo!のトップには 『二階氏、聴衆のヤジに「黙れ」』 …

辟易する「偏向」指摘。

いいかげん、うんざりなんですよねぇ。。。 朝日もTBSも、大なり小なり「偏向」してますって。 社会の動きにあまり詳しくない人ならまだしも、webでニュースをそこそこチェックしていれば、みんな知ってますから。 もしかしたら、その「社会の動きにあま…

本題に戻ろう…

​あまりだらだら書くとキリがないので、本題に戻ります。 今日、本題にふさわしい!?、面白い記事がありましたよ。 「九条守れ」俳句訴訟、掲載拒否は「不公正」 地裁判決 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 月報への掲載棄却 「9条守れ俳句」不掲載訴…

左派?、右派?、リベラル?、…そんなこと言ってるから…

今回の選挙関連報道でも、さかんに取り入れられている、これらの言葉。 ざっくりいうと、こんな感じでしょうか。 ・左派:社会主義・共産主義・自由主義・反政府主義的 (他の呼び方で言うと…革新・左翼) <日本の政党で言うと…社民党、日本共産党、立憲民…

悩む、悩む、悩む、…

仕事柄、各種選挙は必ず行くことにしている。 そして、これも仕事柄、夜遅くに期日前投票に行くことが多い(涙 早い時は、告示翌日(今回の衆議院議員選挙でいえば今日)投票したこともある。 よくニュースを見ているので、投票先が明確に決まっていたからだ…

?年ぶりに、ブログ、はじめます。

はじめまして。 ?年ぶりに、ブログを始めてみました。 以前もブログをやっていましたが、多忙のあまり更新を怠り、やむを得ず内容を削除してから、?年が経ちました。 そんな中、この時期にこのブログを開設した理由は、タイトルにもありますとおり、 「lit…