「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がされることより、自分がしていることの方が、怖いし恐ろしい。

既にここで何度も触れています。 講演者も報道しているメディアもどっちもどっちですから、講演の内容についての詳細は控えます。 ただ、著名人が公の場で、ここまで人を罵倒するのは… 最前列の正面に「招待」して「さらし者」扱いする…こっちの方がよほど怖…

日本は「和」の文化。

産経ならさすがに露骨すぎるからかな(笑 少しはバランス感覚がありそうです。

左派・右派分析の必読対談。

とても内容のある対談記事で、私の考えと同じ部分も多かったです。 古谷氏は右派的な論調の方ですが、この対談ではフラットな立場から左派・右派を論評しており、的確な指摘が多いように感じます。 ぜひご一読ください。 【一部抜粋1、赤字は独自】 辻田 そ…

人権を考慮し配慮できるマスメディアはどこか。

左派・右派と言うだけでなく、各社の立ち位置を明確に示していて、面白い記事です。 読売が「中間」というのも…

「見出し」に騙されない。

さすが、わかりやすく書いてくださっており、素晴らしい内容です。 できれば、「同じような記事を、ニュースソースごとにいくつか見比べる」ことも書いてくださると、読者の「リテラシー」が高まります。

8日は「ボーナス」の日でしたね~

ひどいニュースです。 しかも、この件を隠して選挙に立候補し、当選していたという… 辞任を示唆しながら音沙汰がないな~と思っていたら、8日がボーナスの支給日だったんですね… あと1つ。 このニュース、テレビで報道され始めた時には「自民党」とはほと…

木を見て、森を見ず。

早速安倍首相が国会で話題にしたようですが(笑 民進党や朝日が責められるのは当然で、謝罪も必要。 しかし、そもそものポイントは、黒塗り文書。 そこも攻めないと。 ここまでこじれている問題なんだから、悪い点が1つだけであるはずがない。 そんなことも…

中立の裁定機関にも文句をつける「ネトウヨ」レベルの産経新聞。

やはりここも「ネトウヨ」と同レベルでした。。。 しかも、自分たちの主張に自信がないのか、識者の一般論のような微妙な見解を混ぜ込み、自説に巧みに誘導しようとしている。 悪質極まりない。 そもそも、グループ企業であるフジテレビも参画して設立した団…

素直になれないって、恥ずかしい。

このニュースの本質は、落下したことが事実なのか、自作自演なのか、なのかなんでしょうか。 アメリカ軍が「飛行中に落ちたものではなさそうだ」と発表した、イコール保育園や「プロ市民」の自作自演…そんな短絡的な結論でいいんですかね。 数日後、窓枠も落…

中立の裁定機関にも文句をつける「ネトウヨ」。

やわらかい意見は言うが、強い強制力もないし、なぁなぁの感じがあったBPOですが、放送から1年ほどが経過しており遅きに失した感はありますが、今回の判断は至極妥当だと思います。 最初に大手メディアではなく「ハフポスト」の記事へリンクしたのは、こ…

「以後、気を付けます」ですべてOK?

これらのニュース、ウェブ上で確認すると、前者は朝日・毎日・読売、そして時事通信社では、記事の長短はあれど報道されていますが、産経は… 後者は朝日のみですから、ある意味偏向記事。 まぁ他のメディアは、夫妻の現状にまで目を向けている余裕はないのか…

例外は少ない方がいい、だから「例外」。

「これまでにないことだから」とか「担当だから」とかおっしゃっているようですが、皇室典範という重要な規範で決められていることが、こんなに簡単に変えられてしまうことに危機感を覚えます。 やるならせめて皇室典範を変えるべきでは? まぁ憲法解釈も閣…

人のフリ見て…

あら、あなたも過去に「人間として最低」とは言えないまでも、ひどいことをして、逮捕・収監されていませんでしたっけ??? (最近の若者は、そのことを知らない人も多いようです。。。) 最近はベストセラー作家やコメンテーターとしてご活躍のようですか…

目標・結果は大切、手続きや過程はもっと大切。

問題提起としては、素晴らしいことです。 目標とするべきところ、結果として求めるべきところは、大切なことです。 しかし、やり方が間違っている。 大相撲の暴行問題(後日触れます)の貴乃花親方と同じです。 私たちの世界でも、同じです。 テストでよい成…

他もやっているなら、他のことも同じく書かないと、偏向です。

記事の中で、申し訳程度に「他でも行われている」と書かれていますが、では他のことを同じように触れているかといえば、そうではない。 これが、自分たちに都合の良い事実のみを取り上げて記事にする、いわゆる「偏向記事」の典型です。 特に紙面上の朝日新…

「言論の府」に爆弾は不要。

まぁ夕刊フジも産経系列なのでね… (注:この記事は産経でも扱われています) 百田尚樹氏もそうですが、公人や著名人が、ネット上にゴロゴロ転がっている、出所が怪しい、真偽不明な情報を、たいした事実確認もせずにひょろっと公の場に持ってくる、その神経…

人って変わるものでは?、自分は???

相変わらず自己満足&賞賛、皮肉たっぷりの記事を書いていらっしゃいます。 最後に共産党を一見持ち上げているなんて、性格の悪さがにじみ出ていますね(笑 共産党がおっしゃるような道をたどれば、今回の選挙結果を見ても、もっと勢力が衰えるだろうことは…

「慣例的」だから現状が変わらない。

例によって記事にしているのは産経だけのようですが、記事の内容を見ると、これは産経ではなくこの議員がイカン。 まずこんなことが「慣例的」に行われているだけで論外ですが、たとえ「慣例的」だとしても、公人たる政治家としてはそう簡単に答えるべきでは…

公人がどの新聞を読んでいるか…ニュースになる!?

例によって(=当たり前)産経しか記事にしてません(笑 あ、また「Web編集チーム」か。。。 こんな人が、明らかに意図的に呟いた内容を、ここまで取り上げるんですから… 別に誰がどの新聞を読んでいようが読んでいまいが、ニュースになるほどのことかと……

バラマキ=革新・改革・左派=社会・共産主義

必要なところへ、必要な分だけ、労力を費やす。 どこに、何が、どれだけ必要かを判断する。 それが政治ではないかと思います。 ただ無節操にバラまくだけでは、本来は左派(革新・改革系)の政策であり、社会主義的・共産主義的になります。 表面うけしやす…

J-CASTの姿勢に拍手!

「無党派層は寝ていてくれればいい」「こんな人たちに負けるわけにはいかないんですよ」レベルの暴言だと思いましたが、メディアではさほど取り上げられませんでしたね。 ウェブ上でも、地方紙の河北新報と、朝日新聞デジタル(Yahoo!にはなし)、ネットメデ…

疑念=煽り=「捏造」「フェイクニュース」。

この方の愚かさについては、何度もこのブログでも触れています。 今回の内容も、この方らしい内容です。 とても素晴らしい内容なんです。 しかし、それはあなたも、産経も、同じなんです。 あなたに、産経に対する疑念も晴れないんです。 まさに「ブーメラン…

終わったことは仕方ない?

​結局、佐川氏や池田氏への聴取や処分などはなく、このまま乗り切ろうということなのでしょう。 ・その時、一生懸命やっていたのだろうから、仕方ない(処分はない)。 ・証拠が残っていないみたいだから、仕方ない(処分はない)。 ・すみませんでした。以…

「勝手に置いて行ったクルマを勝手に使」ってよいのか?

昨年も、地元で評判が悪いという記事が出ていましたが、今回はご自分もそうだが、後援会長という人の行為に問題がありそう。 だって、後援会長は「業者がクルマ(クラウン)を勝手に置いて行ったので使った」などとのたまう人ですよ? この後援会長の怪しさ…

また「悪魔の証明」?

このニュース自体は想定通りなのですが、それに対する関係者のコメントや対応が信じられないものばかり。 1.「証拠が消えている」から「しっかり断言できない」 2.関係者「コメントは差し控えたい」→関係者だから聞いているのだが? 3.関係者「真摯に…