「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

辟易する「偏向」指摘。

 

いいかげん、うんざりなんですよねぇ。。。

 

朝日もTBSも、大なり小なり「偏向」してますって。

社会の動きにあまり詳しくない人ならまだしも、webでニュースをそこそこチェックしていれば、みんな知ってますから。

 

もしかしたら、その「社会の動きにあまり詳しくない人」をターゲットにして、ある方向へ世論を導こうとしているのかな?

もしそれに乗せられている方がいるなら、リテラシーが低くて悲しいのですが…

 

んじゃ、自分たちは「偏向」してないんですか?

自分たちは正義ですか?

あ、もしかしたら、朝日やTBSのような「左派」寄りの主張を、自分たちが(真ん中に)戻しているとでも言うんですか?

ネット上では産経批判は少ない(これがネット民のリテラシー&ファクトチェックの低さを物語っている)ですが、これも多少webでニュースをそこそこチェックしていれば、バリバリに偏向していると知っていると思いますよ。

 

 

こんな示唆的なニュースをアップしているのは、産経だけですよ。

明らかに「偏向」している議員の、明らかに「偏向」している示唆的なツイートに、過剰に反応していませんか?

なぜその場でTBSの撮影スタッフに確認しないのですか?

もしくは、遊説後でも確認できますよね?

もっと言うなら、その後、TBSがどんな報道をしたのか、確認(ファクトチェック)しましたか?

この議員の方も、その後のTBSの報道を確認(ファクトチェック)していないようですが?

もし確認したなら、その事実(記事)や投稿が、私には確認できませんでした…申し訳ありません。

 

政党や候補者の政策や主義・主張など、もっと他に報道するべきことがあるでしょう。

世論を、社会を、国民を、ある方向に導いたり煽ったりすることが、マスメディアのやるべきことなんですか?

 

政治と政局をごちゃまぜにして、選挙を混乱させているマスメディアの罪は、大きいと言わざるを得ません。

国民の政治不信や投票率の低下の遠因にもつながるのではないでしょうか。

 

しかし、長年このような姿勢が跋扈している既存のマスメディアに、今ここで変化を求めるのは難しい。

 

そう、私たち1人1人が、変わるしかないのです。

リテラシー」&「ファクトチェック」力を身につけて…

 

そして、たった1票かもしれないけど、22日の選挙で、自分の意見を表明するのです。

 

その1票に意味があるかどうかは、わかりません。

でも、「自分なりに考えた」という事実は、何物にも代えがたい財産となるでしょう。

そこに「リテラシー」と「ファクトチェック」力が身についていれば、なおよいですね!!!