「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

真実を正確に理解してもらう・理解するためには。


的確な考察で素晴らしいと思い、何度も読み直しました。

 

タイトルを見ると若干右派よりの見解かと思いますが、最後に右派の言動にも触れています。

最後の2段落(5行)は、われわれの立場からすると、まさに「リテラシー」だと思います。

 

一国の首相に対する礼節も大切だと思います。

年上だろうが年下だろうが、食ってかかるような言動は厳に慎むべきです。

(自分が正しい・間違いないと思い続けることは、礼節を軽んじ、「ファクトチェック」を怠る一因となります)

 

マスメディアで意見を発表する際の礼節も大切だと思います。

「噴飯もの」などどいう表現は、編集者の感想に過ぎず、多くの人々にとって事実かどうかは不明確で、無駄に読者を刺激するだけです。

(それを狙って書いているとすれば論外だと思います)

 

私のような「公」の仕事でも、実はものすごく大切なことです。

言動が公平かつ公正で、偏らないことが大切。

でも、今回の記事にもあるように、人間がやることですから、それが難しい場合もあるし、そもそもそれを目指していない場面に遭遇することもある。

 

そんな時こそ、「リテラシー」「ファクトチェック」なのです。