「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

また「悪魔の証明」?

 

このニュース自体は想定通りなのですが、それに対する関係者のコメントや対応が信じられないものばかり。

 

 1.「証拠が消えている」から「しっかり断言できない」

 2.関係者「コメントは差し控えたい」→関係者だから聞いているのだが?

 3.関係者「真摯に受け止める」→今後どうするかを教えてください!

 4.関係者「適切に対応していく」→どこをどうするかが大切で聞きたい

 

そもそも、政府が「会計検査院の調査に任せる」と言ったから、これだけの期間、選挙も経て、やっと発表されたのに、「関係機関で適切に対応していく」。

その会計検査院の調査結果も、適正価格や、価格がゆがめられた原因には、触れずじまい。

国会の質問時間の配分についても、党幹部に示唆的なことを発言しておきながら、「国会がお決めになることだから任せる」。

ご自分も国会議員ですから、少しくらいは発言してもよいのでは?

またしても現政権お得意?の「悪魔の証明」がやってきましたかね。。。

こうなると、「証拠は捨てた者勝ち(=証拠がないから悪ではない)」「ハードディスクを物理的に破壊した者勝ち(=復元できないから悪ではない)」になってしまいます、というか既になってるか…

小渕(娘)氏もまたブッチギリで当選してるしな…

 

このままグダグダで、誰も責任を問わず(取らず)に幕引きを図りそうな気が…またしても国会で無駄な時間が費やされる可能性があります。

最低でも佐川氏(事実確認不足・虚偽答弁)と池田氏(過剰な値引きを示唆・実行)は、厳しい処分が必要でしょう。

そもそも、現政権は官僚の人事権を握っており、怪しげな人事が行われているんですから…

 

先日、神奈川(座間)で9人殺害事件がありましたが、これも証拠は少ないらしく、恐らく今後も容疑者の自白頼みの捜査になりますが、弁護士に入れ知恵されたりして自白を翻したりなんかしたら、捜査が途端に行き詰まるのでは???

実際、先日の報道では、だんだんと語ることが少なくなっていたり、拒んだりしているようですが…

 

まぁ政治の世界は警察が介入していないので、証拠を出せと言われても出さなければいけないわけではないし…

 

はぁ…

 

世も末だな…