「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

J-CASTの姿勢に拍手!

 無党派層は寝ていてくれればいい」「こんな人たちに負けるわけにはいかないんですよ」レベルの暴言だと思いましたが、メディアではさほど取り上げられませんでしたね。

ウェブ上でも、地方紙の河北新報と、朝日新聞デジタルYahoo!にはなし)、ネットメディアのJ-CASTくらい。

選挙も近いし、何らかの忖度が働いたのかもしれませんね。

 

選挙の週も、ニュースやワイドショーでの総選挙関連の扱いが極端に減りました。

「投票先を扇動するようであってはならない」という観点から考えると、極めて正しい

と思います。

世論調査や情勢調査も、何回も、何社もやりすぎですから(笑

せっかくやっても社風によって調査結果まで疑われる世の中ですから…

 

ところでJーCASTのニュースは、最後にとってつけたようにであっても、できるだけ賛否両論を併記して一方的な記事にならないように配慮されているので、「リテラシー」を高め、効率的に「ファクトチェック」を行いやすく、素晴らしいと思います。

さすがに今回は一方の意見しか書いていませんが(笑

でもこれによって逆に、この発言がひどい暴言だということがわかります。

 

J-CASTの報道姿勢は素晴らしいと思いますので、もっと積極的に情報発信をしてほしいくらいです。

新聞出したりテレビ放送を始めた、必ず見ると思います(笑