「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

人って変わるものでは?、自分は???

 

相変わらず自己満足&賞賛、皮肉たっぷりの記事を書いていらっしゃいます。

最後に共産党を一見持ち上げているなんて、性格の悪さがにじみ出ていますね(笑

共産党がおっしゃるような道をたどれば、今回の選挙結果を見ても、もっと勢力が衰えるだろうことは、少し考えればわかることだと思いますが…

 

他人の変節を告発する前に、まず自分の過去を見つめ直すことをオススメします。

(注:下記サイトは論調がかなり左派寄りですので、割り引いてお読みください)

よく人を批判する時に「あの時は○○と言っていたのに、いまは△△に変わってるぞ」と言う人がいます。

でも、私たちは変化する現代社会に生きている生き物、人間です。

約束や契約ならいざ知らず、思想や目標なんて、変わって当たり前ではないでしょうか。

政治的な部分で言えば、例えばご自分が首相だった時には原発推進派だった小泉純一郎氏が、現在は原発反対派。

あれだけの事故があれば、変わって当然だと思うのは、私だけでしょうか。

 

もし、終始一貫した主張や考えを持ち、声高に主張し続けられる方がおられるとすれば、尊敬と称賛に値します。

おそらくその方は、ノーベル賞レベルの素晴らしい(しかし実現は難しいかもしれない)考えをお持ちか、もしくは周囲が困るほどの頑固者でしょう。。。