「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

素直になれないって、恥ずかしい。

このニュースの本質は、落下したことが事実なのか、自作自演なのか、なのかなんでしょうか。

アメリカ軍が「飛行中に落ちたものではなさそうだ」と発表した、イコール保育園や「プロ市民」の自作自演…そんな短絡的な結論でいいんですかね。

数日後、窓枠も落ちてますよね。

 

私は沖縄県に行ったこともありませんし、沖縄関連の知り合いもいません。

でも、沖縄県は日本です。

私たちの生活ではおおよそ考えられないものが落ちてくる、墜落してくる可能性がある。

私の住んでいる都道府県にも自衛隊やアメリカ軍の基地がありますが、この保育園ほどのリスクはないことは明らかです。

大変だろうなぁ、と思います。

 

そういう思いにさえ共感できない、素直な心がなくなっている人が多いんですかね。

しかも、保育園に苦情を入れるとかって…もしかすると被害者かもしれないんですよね。

同じ人間、同じ日本人として、恥ずかしいし、悲しいですね。

 

長年、沖縄が、沖縄だけが抱える問題点と、その根深さ。

さまざまな議論があり、それぞれに賛否両論があって、いまだに決着していない。

そんな背景をしっかり理解し、発言している人が、どれくらいいるのか。

「国防」や「排斥」といった一方的な視点だけで考えていないか。

「被害者」「加害者」どちらか一方の視点だけになっていないか。