「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

終わったことは仕方ない?


​結局、佐川氏や池田氏への聴取や処分などはなく、このまま乗り切ろうということなのでしょう。

 

 ・その時、一生懸命やっていたのだろうから、仕方ない(処分はない)。

 ・証拠が残っていないみたいだから、仕方ない(処分はない)。

 

 ・すみませんでした。以後気を付けます。(誰でもできる基本中の基本)

 

 ・これから検証するのも難しいだろうから、許してね。

 ・これから同じ間違いをしないよう気を付けるから、許してね。

 

下2つは、子どもの指導にも使うような文言。

いい歳した大人、しかも国家を動かす政治家が、こんな体たらくでいいのか。

 

上2つは、子どもの指導にも使えないような文言。

親が怒鳴り込んでくるぞ。

ひどいもんだ。

 

しかも、またプチギレ状態でお得意の論点ずらし…朝日新聞を批判し、野党に対して謙虚になれと、さも相手が悪いかのような印象操作。

野党の質問に1つ1つ応対することだけが「真摯」「丁寧」だと思っているのでしょうか。

ネトウヨ」からも呆れたコメントが寄せられているようです。

 

招致はいらないから、処分だけでもすれば、少し落ち着くと思いますが、それさえもしたくない理由はどこにあるのか…

 

 ・「官邸をかばって(忖度して)やったのに処分されるのか!?」と逆上される?

 ・まだ発見されていない(隠されている)事実がある?