「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

疑念=煽り=「捏造」「フェイクニュース」。


この方の愚かさについては、何度もこのブログでも触れています。

今回の内容も、この方らしい内容です。

 

とても素晴らしい内容なんです。

しかし、それはあなたも、産経も、同じなんです。

あなたに、産経に対する疑念も晴れないんです。

まさに「ブーメラン(by産経)」なんです。

もっと言うなら、そんな記事は、ネット上では産経の方が多く、紙面では朝日の方が多いのです。

「自分たちに都合の良い事実」に、「疑念」「偏見」「思い込み」「予想」を混ぜて、ニュースとして配信するんです。

しっかり文章や背景を読み込まないと、まるですべてが事実のように見えてしまい、結果として「フェイクニュース」や「捏造」となるのです。

 

足立議員を含めた「ネトウヨ」は、なぜ朝日のその部分は叩くのに、産経は叩かないのでしょうか。

「朝日より産経がマトモ」などという比較論で済ませてはいけません。

慰安婦問題や吉田調書問題は致命的」などという過去論で済ませてはいけません。

大切なのは、現在と未来です。

100点満点なのに、朝日が98点、産経が99点だから、産経の勝ち?

いや、朝日が1点で、産経が99点だから、産経の勝ち?

どちらにせよ双方100点満点ではないのですよ?

返す返すもそれが不思議でなりません。。。