「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

人に「死」がどうこうって…あなたもとっくに死んだはずでは!?

産経だけかと思いきや、日刊スポーツなどのスポーツ紙も扱い出し、ネットニュースでは比較的中道(左派・右派両者の意見を掲載する)論調で素晴らしいJ-CASTも話題にしたので、取り上げます。

 

しかし、気分の悪いニュース。

例の山尾氏もそうですが、私はこのような口先だけの人、勢いだけの人が嫌いです。

「他人に厳しく、自分に甘い」んです。

「表面は立派だが、中身がない」んです。

 

言いたいことは理解できるし、気持ちもわからないでもない。

しかし、表現に問題がある。

さらに、お前が言うか、という、まさに「ブーメラン(by産経)」。

人のことに首を突っ込む前に、まず自分のことをしっかりやれ

人に「死ね」と言っている割に、自分は既に今回の選挙で2回も「死んでいる」

しかも「2回も小選挙区で死んだら引退します」と宣言しておきながら、比例で復活当選したら、あっさりそれを撤回

それでは格好がつかないと思ったのか、党に相談し、松井代表に「お墨付き」をもらうというパフォーマンスまでやっている。

 

さらにさらに、比例復活当選でも頑張りますという恥ずかしい謝罪ツイートのはずなのに、最後の最後にいつも通りの放言。

https://samurai20.jp/2017/10/adachi/

 

そんな状況が一部で叩かれていると知らないのか、少しはおとなしくしているのかと思いきや、恥知らずないつも通りの言動。

選挙中もいろいろやらかしています。

(馬場氏もやってるし、そうか、橋下氏も選挙後にパワハラあったな…さすが維新!)

(「いちびっている」という表現もすごいっすね、松井氏!)

 

やっている内容は違えど、やっていることの程度は、山尾氏と大差ない。

 

こんなにわかりやすく「公開処刑」され、「死に体」にもかかわらず、よくも恥ずかしげもなくこんな発言を繰り返すものだと、ほとほとあきれます。

 

こんな人に、自分以外のことをどうこう言われたくない。

私ならそう思います。

朝日もそう思っているから、黙っているんじゃないですか。

上のまとめ記事を、新聞でもウェブでも掲載して反撃すればいいのに(笑

 

しかも、こんな人の発言に、「表現には問題あるが朝日だから仕方ない」「足立議員は悪くない」「グッジョブ」などともろ手を挙げて擁護しまくる「ネトウヨ」たち

リテラシー」のかけらもありません。

 

まぁ安倍首相も選挙後、足立氏と会った際に「本、売れてるんだってね」などと冗談?をおっしゃったようですが、こんな人を相手にするなんて…まぁ本質的には似ているところもなくはないか!?

 

だいいち、あれだけのやりたい放題の言動で騒がせておきながら、選挙区で2回も落選しているんですよね。

大阪9区の有権者の方々は、しっかり候補者たちの言動や活動を見定めており、良識があって素晴らしいと思います。

また、本拠地である大阪府で、「維新の票が徐々に減っている」というニュースもありましたが、今回の選挙前後の騒動を見ればわかりますね。

 

しかし、本当に残念で、気分の悪いニュースです。。。