「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

自分に甘く、他人に厳しい=イメージ悪。


いつも言ってますが、なぜ右派の方々は、自分の主張を右派系のメディアや、web上、SNSといった「味方のメディア」でしか発表しないのでしょうか。

論説はズバッと、時には過激に論じるのに、肝心なところで潔さがない。

ヤフコメでもツッコまれていますが、コロコロ所属と雑誌を変える右派編集長の右派雑誌で意見発表しても…まず雑誌自体がそうそういろんなお店に置いていないし、堂々と記者会見するなり、告訴するなりすればいいのに…

 

よく子どもたちに話すこと。

下の1~4、他者に与える印象がよいと思う順番に並べ替えなさい。

また、社会をよりよくするために大切だと思う順番に並べ替えなさい。

 1.自分に甘く、他人に厳しい。

 2.自分に甘く、他人に甘い。

 3.自分に厳しく、他人に厳しい。

 4.自分に厳しく、他人に甘い。

「共通点」がわかりますか?