「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

表彰狙いで子どもを産む!?

 

このニュース、朝日新聞と一部のスポーツ紙しか扱っていないようですが、発言自体は「産む機械」よりはマトモかもしれませんが、長年国会議員をなさっている方とは思えない、時代錯誤の発想ですね。

 

しかも、これを女性が発言するんですから、ダサいとしか言いようがありません。

まだ「尾木ママ」の方がマトモなことを言っています。

しかもしかも、表彰が申請制って…申請して表彰してもらうって、そんなにありますかね???

4人の子育てをしながら申請って、簡単にできるようにするんですか?

 

私が授業で少子高齢化を扱い、原因やメリット・デメリット、対策などを考えたりしますが、中学生でも出てこないような(=対策になっていない)考えで、呆れます。

 

表彰狙いで子づくりしますか?

表彰されたくて子供を産みますか?

 

子どもを産みやすい環境を整備することが政治ではないのですか?

どんな親でも安心して育てられるような環境を整備することが政治ではないのですか?

 

こんな方が長年政治家、しかも派閥の領袖、参議院副議長まで務めているというんだから、やはり国会の仕組み自体を見直す時期に来ているのではないでしょうか。