「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

3ない運動…「無理」「無駄」「無視」

以前もここで書きましたが、個人的に、橋下氏の主義主張には共感するところが多いんです。

今回の総選挙も、ここで取り上げた橋下氏の記事のようにうまくやっていたら、「野合だ」という批判は免れなかったかもしれませんが、政権交代(もしくは首相交代)は可能だったと思っています。

 

今回のご意見も、本当におっしゃる通りなんです。

でも、わざと使っているんでしょうが、「チョロネズミ」という過激な表現を用いる必要はないんです。

ツイッターだからではなく、他のメディアでもこの表現を使っているんですが、ネット(ネヨウヨ)は、橋下氏を「タカ派の右派論客」だと思っていますから、これによって煽られて、自分たちと同じだ、「○○ざまぁ」って感じで喜ぶだけなんですよ。

ためになる生産性がない…それによって論点がぼやけ、「チョロネズミ」必要?不要論や、不必要な関係性(左派・右派、リベラル等)が生まれてしまうんです。

 

影響力の大きな方だけに、刺激ではなく理論で評価を得、再度政治の舞台で活躍することを期待しています。

 

 

 

  ※ おまけ:数年前に読んで、感動した論評です。本も出してるんですよね~

      こうやって両方の意見を読んで、公平性を大切にしています。