「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

「ネトウヨ国会議員」は、ただの「ネトウヨ」に戻るべき。


レベルが低すぎて、論評に値しない。

「確信的炎上」らしいですが、それだとあなたが嫌悪している上西氏と同じですよ。

これでも元官僚だって。

それで、これで3回目の国会議員が務まるんだから、つくづく楽な仕事である。

 

ネット上で見つけた、自分にとって都合&小気味いい「ファクトチェック」されていない情報を、ところかまわずわめき散らす、足立氏の得意技が炸裂。

さらに、そんな情報を事実かのように扱い、「もしそうなら犯罪者」と暴言

そうじゃなかったらどうなのか、どう責任をとるのか。

何の根拠や展望も示さず、言いなぐっただけ。

やっていることは「ネトウヨ」と大差ない。

何のための委員会なのか。

国会でこんな無意味な時間を費やしてよいのだろうか。

 

そして、相変わらずこんな議員を「応援します」「福山氏と玉木氏は説明責任を果たせ」などと持ち上げる「ネトウヨ」たち

自分たちの対応が足立氏を調子に乗せている(もはや足立氏は調子に乗るとかいうレベルではない気もするが)ことを自覚するべきです。

 

維新の党も、これだけ問題言動を起こす議員を、いまだに御しきれていない

それどころか、野放しにして楽しんでいるのか、前言を翻して議員の座にこだわり続ける足立氏に「お墨付き」を与えている

同様に罪は重い。

 

さすがの産経も、いつもなら足立氏の発言だけを都合よく取り上げて終わるところが、朝日の反応を含め、事実のみを淡々と伝えざるを得ない。

そもそも、初めに「死ね」と言い出したのは、朝日新聞でも山尾氏でもない

それを、自分の頭の中ではうまく「仮想敵」としてつながってでもいるのか、朝日新聞と山尾氏を目の敵にしている。

論じる相手が違うのに、あっちがそう言っているならこっちもみたいな、勝手に「目には目を、歯には歯を」みたいな意識でけんかを吹っ掛けられても、いい迷惑だろう。

まるで子どものけんかか、因縁をつけてくる輩レベルである。

 

右派系論客の池田氏からもツッコミ。

 

一刻も早く、選挙前の宣言通り、議員の職を辞することをお勧めします。

 

 

 

…と15日夜に書きためていたら、動きがありました。

ここまできても、コメント欄では足立氏擁護発言が多数。

恐ろしい。。。

 

以前も書きましたが、「玉木氏と福山氏が怪しいから、足立氏の言動は許される」「疑問を投げかけた(足立氏の)功績は大」みたいな、比較論で善悪や良悪を判断するのは、古いし、片方に目が届かなくなるので、やめましょう

仮に相手が悪だからと言って、こちらも悪に手を染めてよいかと言うと、そうではありません。

相手が悪いなら、こちらは冷静に正義を唱えていくことが正道なのでは?

良識の府参議院)」「国権の最高機関」で正道を貫けないなんて、意味がないし、悲しい話ですね。。。

 

「こうでもしないと玉木氏と福山氏の件が取り上げられない」とかって…半年前からネット上で出ていた話題ですが、どこからかでも、たとえ真偽が怪しい証拠や事実が出てきましたか?

出ていないから、テレビや新聞はこの半年、ほとんど相手にしていないのでは?

加計学園問題は、そんな証拠や事実が小出しに出てきたから、ここまでこじれているのでは?)

しかも玉木氏は、「アゴラ」で事実関係を時系列で否定していましたが、見ましたか?

(ちなみに足立氏が触れた辻元氏も同様に否定しています)

「証拠がない」のは確かだとして、それは加計学園問題もその通りでは?

それこそ安倍首相が使う言葉「悪魔の証明」なのでは?

 

あと、夏以降、日本獣医学会の動きが静かなんですが、何かあると思いませんか?

 

しかも、自民党は懲罰に慎重姿勢って…なぜ?

政権側の素直な気持ちを足立氏が代弁したから?

自党で批判されたのが、反政権側の石破氏だから?

 

なんだかもう、ここまでゴタゴタすると、もはや国会の体をなしてませんね…

残念、残念、本当に残念。。。