「リテラシー」&「ファクトチェック」

「リテラシー」&「ファクトチェック」

現役学校教師の「literacy」&「fact check」ブログ

ニュースに疑いを持つことは大切だが…

 

このニュースのコメント欄を見ると、調査自体に疑いを持つ人ばかり。

3番目のコメントなんて、他の世論調査に全く目を通していないんでしょうねぇ。

左派系メディアの世論調査が、左派寄りの世論調査結果をタイトルに掲げているから、イチャモンをつけたくなるんでしょう。

 

でも、記事の内容を全て見ると、他の世論調査と大差ない結果が出ていることがわかる。

というか、そもそも他の世論調査でも、先週あたりまでは、内閣支持率より不支持率の方が低いものが多かった。

今週発表になった世論調査では、調査時期の問題もあるが、まだ不支持率の方が高いものもあった。(右派メディアである産経系列のフジテレビでさえも)

 

 

安倍内閣はイヤだが、他に信頼できる人・政党もない…」ということでしょう。

 

しかし、同じフジテレビでも、この調査はちょっと疑問。

 

 

都政の支持率というのならまだわかるが、現状、首相になることができない人と現在の首相を比較して、どちらがより首相にふさわしいのかを聞く必要があるのだろうか。。。

しかも、3つ目のコメント…アイコン?が日の丸ですから、極右的思想の人なんでしょうけど、コメントの内容が…

まぁこれも後日触れますが、右派の方に多いんですが、とにかく言動が過激。

 ・特にネット媒体で、文字にすると名誉棄損レベル

 (今回だって特定の人物や団体に触れていれば訴訟対象になるのでは?)

 ・普段の言動は落ち着いているが、攻撃や排撃されるとすぐキレて過剰反応

 (「在特会」「喧嘩会見」で検索すると、右派vs極右の特徴的バトルが見れます)

 ・過度に自分自身や右派思想を信じ、他者や左派思想を受け入れず、排除へ動く

 

で、この2つのフジテレビの世論調査に異論をはさむ人は、コメント欄を見る限り、誰もいないという…

 

リテラシー」「ファクトチェック」の観点から、ニュースに疑いを持つことは大切だが、自分(たち)に都合の良いニュースは信頼し、都合の悪いニュースは疑うという姿勢は、やめましょう。

また、ある程度の範囲で行ったと思われる世論調査の結果さえも、自分(たち)に都合の良いように判断・利用するのは、やめましょう。